FAQ(よくある質問)

申込期間はいつからいつまでですか?

今大会の県外・南城市民先行申込期間は4月12日(金)から6月2日(日)まで、一般申込期間は6月3日(月)から8月5日(月)までとなっております。

どのような種目がありますか?
  • ハーフマラソンの部(21.442km) 
  • ロードレースの部(3km)
  • 団体の部(ハーフ、3km)※10名以上で構成された団体の平均タイムで順位を競います。
エントリー方法についておしえてください。
  1. 【インターネット】スポーツエントリー PC・携帯サイト・電話(スポーツエントリー専用電話)0570-039-846
  2. 【申込用紙】スーパースポーツゼビオ 3店舗(イーアス豊崎店・宜野湾店・うるま市店)
  3. 【申込用紙】南城市内事業者・店舗
    • 南城市観光協会 がんじゅう駅・南城
    • 南城市文化センター シュガーホール事務所
    • ユインチホテル南城 フロント

※申込には別途手数料がかかります。

郵便振替で申込みをしたい。

本年より、廃止となりました(申込不可)。

※ 郵便振替はシステムの関係上、大会申込期間外でもエントリーできてしまうことから大会運営に支障が生じます。また、専用用紙に記入頂く情報だけでは不十分です。

インターネット申込(スポーツエントリー)の操作がわからない。

今一度、以下のスポーツエントリーのサイトから手続き頂いているかご確認下さい。

https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/95246

サイト内での操作方法の確認や不具合につきましては下記へお問合せください。

スポーツエントリー カスタマーサポートセンター
TEL 0570-039-846  受付時間:平日10:00~17:30

【スポーツエントリー申込みの流れ】

  • トップページのタイトル右に「受付中」と表示されているかご確認下さい。
    ※スマートフォンはタイトル下に表示されています
  • 受付中の場合は画面をスクロールし申込みたい種目が受付中となっているかご確認下さい。
  • トップページに記載されている各事項をご覧頂いたうえで「参加申込をする」ボタンを押して下さい。
  • ログイン画面が表示されますのでスポーツエントリーにご登録頂いているメールアドレスとパスワードを入力してログインして下さい。メンバー登録を行っていない方は「メンバー登録に進む」ボタンを押してメンバー登録を行って下さい。
    メールアドレスを入力→メールアドレスにメールが送られてくるので「メンバー本登録に進む」ボタンを押してメンバー登録サイトへジャンプ→メンバー登録画面にて必要な情報入力し「同意して進む」ボタンを押す→メンバー登録内容を確認し問題なければ「以上で登録」ボタンを押してメンバー登録完了となります。あらためて①~③の手順で参加申込ページへ移動下さい。
  • エントリーするメンバーをご登録下さい(タブ1)
  • エントリーする種目をご登録下さい(タブ2)
  • お支払方法について選択下さい(タブ3)
  • 申込内容についてご確認下さい(タブ4)
  • 以上で申込完了となります(タブ5)
スポーツエントリーで同時に複数名を申し込めますか?

メンバー登録(無料)している代表者が、ご家族やお仲間分を一括でエントリー(お申し込みとお支払い)することが可能です。

スポーツエントリーではどのような方法で支払いできますか?
  • コンビニ決済
  • クレジットカード決済
    VISA、MASTER、JCB、DINERS、AMEXのいずれかとなります。
    ※決済が完了しますと、エントリー確認メールが届きます。
  • ペイジー決済(対応する一般銀行、ATMなど)
    • Pay-easy(ペイジー)とは、各種料金を各種金融機関のATM・ネットバンキングでお支払いできるサービスです。
    • 利用可能なATMには「Pay-easy」マークが表示されています。
    • 「収納機関番号、お客様番号、確認番号」が必要となります。
    • 法規制により、10万円を超える現金でのお振込はできません。
    • ご利用金融機関により、お支払いの流れ・呼称が異なる場合があります。
スポーツエントリーの利用で手数料はかかりますか?

①利用料+②手数料=参加料以外にかかる費用

  • 利用料
    • 参加費 4,000円以下の場合:利用料=220円
    • 参加費 4,001円以上の場合:利用料=参加費×5.3%
  • 手数料
    申し込み時に、スポーツエントリー利用料とは別に事務手数料として110円(税込/1種目1人あたり)加算されます。
スポーツエントリーで申込み後、参加料のご入金をお忘れになった場合はどうすればいいですか?

参加料のご入金を以て、初めて申込確定となります。お申込後、入金期限までにご入金の確認ができなかった場合、そのお申込は自動的にキャンセルとなります。その際は、再度初めからお申込手続きを行って頂く必要がございますが、その時点で申込が締切られていた場合は、いかなる理由があってもお申込み頂くことはできません。

スポーツエントリーで申込をしたが、キャンセルしたい。返金してください。

申込完了後(参加費お支払後)のキャンセルによるご返金、クレジットカード決済の取消はいかなる理由があっても行いません。また、申し込み後の種目変更、同一大会での重複エントリーの返金請求にも応じかねますので予めご了承ください。キャンセルにつきましては、大会の規約に沿ってご案内させていただいております。

スポーツエントリーで申込したが、誤入力してしまったら?
  • 締切前まで
    →スポーツエントリー カスタマーズセンター
     TEL:0570-039-846 受付時間:10:00~17:30(土日祝日を除く)
  • 締切日の翌日以降
    →大会事務局までメールにてお知らせください。
チラシ(募集要項)は、どこで入手できますか?

沖縄タイムス本社、各支社及び支局、県内各市役所、各町村役場、各申込窓口(南城市文化センターシュガーホールほか南城市内事業者・店舗)にチラシを設置しています。

※詳細は、ホームページの「お申込み」ページをご確認ください。
※チラシは無くなり次第配布を終了し再発行はしません。

窓口での申込みは複数名でまとめて申し込めますか?

専用申込用紙は1枚につき1名の記入(18歳以下は保護者署名、捺印)となります。

申込用紙はコピーでも使えますか?

コピーは可能です。但し、申込用紙に記載されている施設・店舗のみでお手続きが可能です。

申込内容に誤入力(記入)があった場合は?

記録計測は行いますが、失格となり、表彰対象外になる場合があります。事務局まで速やかにご連絡ください。
TEL: 098-947-6866 
※但し、確認は、締切後の参加者登録後になりますので、お時間を頂きます。

申込後に登録した住所を変更したい場合、もしくは参加通知書が届かなかった場合は?

9月以降の住所変更はできません。引越し等の場合は必ず郵便局へ新住所への転送届の手続きを行ってください。参加通知は事前送付となります。住所誤入力(記入)または変更により返却された場合の再発送は着払いでの対応となります。
また、再発送については、お申し込み時の住所へお送りした参加通知書が戻って来てからの対応となります。

締切後の追加募集はありますか?

今のところ締切後の追加募集を行う予定はございません。

当日申込は可能ですか?

当日申込は一切受け付けておりません。

申込後のキャンセル・返金は可能ですか?

自己都合によるキャンセルの場合、返金はできかねますので予めご了承ください(誓約事項④に記述)。不参加者は、当日スタート後に欠場が確定され失格となります。

過剰・重複支払いについて

参加料を過剰に、または重複して支払ってしまった方は申込み終了後の入金及び参加資格を有しない者の申込み入金等は、返金手数料1,000円を差し引いて返金します。申込締切終了後の入金及び参加資格を有しない者の入金についても同様の取扱いとなります。尚、過少入金は失格となりますので返金対象とします。

当日参加できなくなった場合は?

欠場の連絡は必要ありません。また、ゼッケンは使い捨てとなっているので返却についても不要です。

申込後の種目変更・代理出走は可能ですか?

種目変更・代理出走は受け付けておりません。救急搬送が必要となった際に大変なトラブルとなりますので、絶対に行わないで下さい。発見次第失格といたします。

参加通知・ゼッケン・参加記念品等は、いつ頃届きますか?

ゼッケン、参加者Tシャツ等はお申込み時に登録していただいた住所へ10月中旬までにかけて順次発送いたします。、住所電話番号等の登録は、お間違えの無いようお願いします。メダルは、フィニッシュ後に完走者のみにお渡しします。

ナンバーカードは再発行可能ですか?

ナンバーカード(ゼッケン)の再発行は致しません。また、ナンバーカードのないランナーの出走はできませんので各自大切に保管してください。

スポーツエントリー申込時に購入したオプションは、いつどこで受け取れますか?

申込み時に登録していただいた住所へ大会前日までに郵送いたしますので、住所電話番号等の登録はお間違えの無いようお願いします。

締切前に住所変更したいのですが?

スポーツエントリーにてお申込みされた方はスポーツエントリーへ申告願います。必ずご本人様がお電話にて申告をお願いします。

スポーツエントリー カスタマーサポートセンター
TEL:0570-039-846  受付時間:平日10:00~17:30

申込用紙にて窓口で申し込まれた方はホームページ新着情報にてご案内する専用変更届にて大会事務局にお申込みください。

締切後に住所変更したいのですが?

ホームページ新着情報にてご案内する専用変更届にて大会事務局にお申込みください。但し、9月以降は対応致しかねますのでご注意下さい。

Tシャツのサイズを変更したい場合は?

受注発注方式のため、お申込み後のサイズ変更はできません。

Tシャツのサイズを記入しなかった場合は?

記入漏れがあった場合、全てLサイズとさせて頂きます。

参加者Tシャツの販売はありますか?

大会当日会場にて販売します。また、大会終了後は南城市地域物産館でお買い求め頂けます。

参加証明書を発行して貰いたい場合は?

大会終了後に大会事務局へメールにて、「件名:参加証明書希望」と送信ください。折り返し、専用申込フォームをお送りします。お申込み頂いてから1カ月以内にご希望の参加証明書を郵送いたします(初回限り無料)。

参加費の領収証は発行できますか?

参加料はスポーツエントリー及び各受付窓口で収受しているため、大会事務局は領収証の発行を行っておりません。お申込み時の支払先機関の領収証が参加費の領収証となります。

スポーツエントリーではマイページから領収書の発行が可能です。

また、必要に応じて領収証の代わりになる書類として「参加証明書」をご活用ください。

視覚障害者の参加について

視覚障碍者の方で単独走行が困難な方は、伴奏者を個人で手配してください。

  • 伴走者については、事前に事務局に申告してください
  • 伴走者は、伴走ナンバーカード(番号なし)を装着して走って頂きます。
  • 会場近くの駐車場利用については事前のお申込みが必要ですのでご注意下さい(駐車券を発行します)。
団体の部の申込について
  • 個々での申込み時にチーム(団体)名を統一して入力(記載)してください。
  • 10名以上で申込みをされた団体に限ります。
団体の部の表彰について
  • 個人種目の表彰とは別に表彰いたします。
  • 上位10名の平均タイムを集計いたします。
  • 棄権、欠場、リタイア等により、9名以下となった場合は、表彰対象外となります。
  • 大会日の翌日以降に集計し、HPにて発表いたします。
このページの内容